はじめまして、城下町名物手作り五平餅の山田五平餅店です。 食べ歩きの定番、手作りのタレが絶品の五平餅です。 手作りの五平餅を注文を受けてから、お焼きいたします。
3分程で焼き上がったお餅に、自家製のタレをたっぷりつけて お召し上がりください。冬は大きな壺でほっこりと焼いた焼き芋、 夏はソフトクリームやかき氷もあります。

【五平餅】
だんご型 100円

新型コロナウィルスの影響で臨時休業などご迷惑をおかけましたが、
現在は、通常通りに営業しております。ご来店をお待ちしております!

犬山の五平餅店として多くの皆様に愛用して頂いております。
これからも皆様に喜んで頂けるお店を目指してがんばります。


当店が「食べログ」の和菓子・甘味処(EAST)百名店2023に選ばれました!

認定証とワッペンは店頭に飾っています。
これからも皆様に愛される五平餅店をめざして、さらにがんばります!

手作りタレが絶品の本格的な五平餅を堪能ください。

【営業時間】 11:00〜16:30 (月曜定休)
【お問合せ】 0568(61)0593
【住所】
484-0081
愛知県犬山市大字犬山字東古券776

【当店への行き方】
名鉄犬山線犬山駅より徒歩10分
駅を出て、西へ進み2つ目の本町の
信号を右折、2つ目の三叉路の角です。



テレビ朝日系列「林修の今、知りたいでしょ!」の「GWに行って楽しい城下町ベスト15」にて当店が紹介されました! 2023/4/27放送

山田五平餅店の北隣の、火の見櫓です。

当店越しから見える犬山城も素敵です。

この火の見櫓は、もともと南隣の五平餅店の2階の屋根の上、つまり3階の位置にありました。 しかし明治24年の濃尾地震で倒壊し、火の見櫓は「江戸時代の無用の長物」として復元されることはありませんでした。 このため130年近く経って、貴重な歴史遺産を残そうと、復元されたのですが、平屋の1階部分の屋根の上に建てたため、 火の見櫓本来の3階以上の高さでないため、城下町の景観にあいませんでした。
そこで再工事により本来の高さである2階屋根の上に復元する予定です。このため2階部分は、店主が40代のころ、 毎日新聞記者をしていた時の経験を活かし、執筆した著作を中心とした資料館とします。
主な著作物は、@先の大戦で名古屋市の東山動物園にいた曲芸のできる3頭のゾウが生きのび戦後の暗い時代に 子供たちに夢を与えた「ゾウさん死なないで」、A両手両足がないのに明治から昭和をたくましく生きのびた、 中村久子の「手足なくても」、B戦争中、14才で志願し半数近くが戦死した「ぼく、14才で戦争に行った」の3冊を初め、 20年近い毎日新聞記者時代の切り抜き帳、カメラ、取材メモなどを展示する予定です。入場はもちろん無料です。ご期待下さい。


山田五平餅店は2014年に改装して綺麗になりました!
来店お待ちしています!

「からくり占い」…犬山祭を模したものです。3階にあるカスタネットを叩くとお人形が踊ります。ご自由にお楽しみください!(無料ですよ)

「金ダンゴ」…一階角の屋根の上に大黒さんが、片手にもってます〜。ぜひ見つけてください!

「ダンゴ瓦」…ちょっとしたこだわりです(笑)

店内も改装しました!ぜひゆっくりしていってください〜。

江戸時代、今の山田五平餅店の建物の屋上に尾張名所図会のように火の見櫓がありました。しかし残念ながら濃尾地震(明治24年)で倒壊し、 再建された住居に火の見櫓はありませんでした。現在、山田五平餅の北側に、この火の見櫓を復元しています。

当時の「火の見櫓」の絵です。亨保17年(1732年)にこの場所に建てられましたが、明治24年(1891年)濃尾地震で倒壊、以降は、地面に復活もしましたが、 その後は建てられなくなったのものを、2階の屋根に120年ぶりにお目見えです。

「つぼやきいも」…いもは"紅あずま"を使っています。美味しいと評判で、わざわざ名古屋から来る人もいます。1本100円からです。冬季限定品です!

最近はいろいろな方が来店されます(笑)

フジテレビのカスペ!「おしろツアーズ」で、 田村淳さん、山本裕典さんらが来店され、犬山の城下町で一番人気の店と紹介されました! 改装中で仮設店舗だったのがちょっと残念でしたが喜んでもらえました。
(写真は番組から引用させて頂きました 2014/7/23)






カスペ!「おしろツアーズ」 番組URL

NHKのTV番組「ひるブラ」にて山田五平餅店の紹介があり、高橋ジョージさんらが来店されました!城下町グルメとして当店の五平餅が紹介されました(笑) (写真は番組から引用させて頂きました 2011/8/30)





「ひるブラ」番組URL

日テレのおもいッきりDON!という番組で、大場久美子さんが来店されました!

写真は当店前での大場久美子さんです。(写真は番組サイトから引用させて頂きました)

日テレのおもいッきりDON! 番組URL

ゴリ夢中という番組で、ガッレージセールのゴリさんが来店されました!

写真はモンキーセンターでのゴリさんです。(ゴリ夢中のサイトから引用させて頂きました)




[名鉄沿線おでかけマガジンウインド 2008/4月号]で紹介されました。
表紙に本店の五平餅を使って頂きました。

こちらも同じくウインドより記事の抜粋です。



[月間ミュウ 2007年11月号]で紹介されました。
初代城下町"串キング"は当店が選ばれました!
投票して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからも皆様に喜んで頂けるお店を目指してがんばります。


板東英二さんが来店されました!




[名鉄パンフレット(犬山キャンペーン)]で紹介されました。





杉浦太陽さんが来店されました!



モンキッキーさんが来店されました!



最近も蛭子さん他、たくさんの方が来店されてます!

犬山市役所

犬山市役所のページです。

犬山商工会議所

犬山商工会議所のページです。

犬山市商工特産品協会

犬山市商工特産品協会のページです。


本ホームページへのリンクの際は
http://jfsoft.web.fc2.com/yamada-gohei/
にリンクするようにお願いします。リンクフリーです。必要であれば下記のバナーをご利用ください。

(120x40)

(88x31)
inserted by FC2 system